水曜日, 12月 27, 2006

消費者金融の「ブラックリスト」に注意!!

みなさんは消費者金融のブラックリストというものをご存知でしょうか?


このブラックリストとは消費者金融などの金融機関でお金を融資してもらった人が長年にわたり返済を延滞したり返済期間が遅れたり債務整理などの法的処置をした場合、その人を要注意人物とみなし、消費者金融同士で要注意人物には融資をしないようにと要注意人物をリストにまとめた物の事を言います。とは、いうもののこの要注意人物名簿のようなものを想像してしまいますが、実際にはそういった名簿が存在するわけではありません。


消費者金融は申込み者の他社借り入れ件数を個人信用情報機関に照会して調査しますが、ある一定期間支払いが滞ったユーザーにはブラックと呼ばれる特別な情報が記録され、以降数年間に渡って融資が受けられなくなるというペナルティがあるのです。クリンとかが良い例ですね。


このように消費者金融業界での融資に対する返済の延滞は、各種クレジットカードやさまざまなショッピングローン、さらには銀行での融資にまで多大な影響が出てくる事になります。延滞してしまいブラックになってしまいますと今後ローン等がまったく使えなくなってしまいますので返済の延滞はしないように心がける必要があります。

消費者金融 相談